ITセキュリティガバナンスとは

今回は「ITセキュリティガバナンスとは」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティにおけるグローバルガバナンス、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 昨今のグループ企業や協力会社を発端としたセキュリティインシデントのニュースを見かけることが多いかと思う。いろいろな企業でセキュリティ対策を行っているにもかかわらず、セキュリティインシデントが発生しているのはなぜだろうか。それは情報セキュリティやITでのセキュリティ対策を行い統制しているが、全ての範囲で統制がかかっていないことが大きな要因だろう。また、コロナ禍に端を発した働き方の変革に新たなセキュリティガバナンスが対応し切れていないことも一つの要因だと考えられる。本連載では、今までの「情報セキュリティガバナンス」や「ITガバナンス」の中でもセキュリティ対策に関わる部分を全社的・グローバルに、かつスピーディーに企業へ展開できるガバナンスモデルを記載する。

 ガバナンスという言葉をよく耳にする機会があると思う。ガバナンス(Governance)は「統治・支配・管理」を意味する言葉であるが、「ITセキュリティガバナンス」とは一体どういうものかを説明していく。

 いきなりITセキュリティガバナンスを説明するのではなく、まずは企業においてどの視点でガバナンス(統制・統治)を行っているかを理解していく必要がある。

企業において経営の健全性を管理・監督する仕組み。上場企業の場合は、金融庁や東京証券取引所などがガバナンスの導入を求めている項目になる。

コーポレートガバナンスの一環として、企業内における情報セキュリティの内部統制の仕組み。情報セキュリティのため、IT以外の要素も含まれている。国際標準として「ISO/IEC 27014」にて定義されている。

情報セキュリティガバナンスと同様にコーポレートガバナンスの一環として、企業におけるITの内部統制の仕組み。国際標準としてISO/IEC38500にて定義されている。

 これらを見て分かるように、ガバナンスはいろいろなエリアで企業に適用されている。では、今回の「ITセキュリティガバナンス」とは一体どういったものかを説明しよう。

 簡潔に言えば、「情報セキュリティガバナンス」と「ITガバナンス」の中間に位置付けられるガバナンスであり、「ITエリアにおける情報セキュリティのガバナンスの仕組み」と位置付けられる。

 多くの企業で、情報セキュリテイガバナンスやITガバナンスが導入されているだろう。ただ、対応が必要な項目が多く、全ての項目を網羅したガバナンスが効いていない企業も多く見受けられる。また、グループ会社・子会社を持つ企業であれば、なおさらガバナンスの浸透が難しいようである。

 ITセキュリティガバナンスでは、IT視点での情報セキュリティガバナンスのみに焦点を当て、企業およびグループ会社・子会社に対してガバナンスを浸透させていくために準備したものである。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Google Cloud、仮想通貨の不正マイニングを検出する機能を発表
IT関連
2022-02-11 07:07
電帳法改正にどう対応するか(前編)–変更内容や検討スケジュールを考察
IT関連
2022-03-23 14:19
AWSのECインスタンスに、あたかもシリアルポートでキーボードとターミナルを接続してトラブルシュートできる新機能「EC2 Serial Console」が登場
AWS
2021-04-13 13:01
第2回 リモートデスクトップの便利な使い方
IT関連
2023-06-08 05:47
freee、スモールビジネス向けにクラウドERP「freee統合型ERP」を提供
IT関連
2023-08-26 03:02
NEC、「AWS Outposts」を導入–共創活用向けは国内初
IT関連
2023-07-09 15:00
Facebookの監督委員会がプロジェクトが成功すれば「他ソーシャルネットワークの参加も歓迎」
パブリック / ダイバーシティ
2021-02-13 14:36
いびきも計測してくれる新Nest Hubを試してみた :Googleさん
トップニュース
2021-05-04 09:49
データ侵害の世界平均コストは過去最高の445万ドルに–日本IBM調査
IT関連
2023-09-13 17:41
USJに「鬼滅の刃 XRライド」9月登場 VRゴーグル付け予測不能の「無限列車」へ
くらテク
2021-07-13 02:26
「Vidar」マルウェアがマイクロソフトのヘルプファイル悪用
IT関連
2022-03-26 13:33
Linuxカーネルの「ksmbd」に深刻なセキュリティ脆弱性
IT関連
2022-12-27 21:56
NFTゲーム開発のdouble jump.tokyoと日本発のブロックチェーン「Plasm Network」のStakeが提携発表
ブロックチェーン
2021-06-15 09:58
Dockerのビルドが最大40倍高速になる「Docker Build Cloud」提供開始。Appleシリコン/AWS Graviton用のビルドにも対応
ARM
2024-01-25 15:29