クラウドインフラのシェア、AWSが33%でトップ、2位Azureが20%、3位Googleが10%、前四半期からの変動なし。Canalysが2024年第3四半期の調査結果を発表
今回は「クラウドインフラのシェア、AWSが33%でトップ、2位Azureが20%、3位Googleが10%、前四半期からの変動なし。Canalysが2024年第3四半期の調査結果を発表」についてご紹介します。
関連ワード (傾向、成長、拡張等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
調査会社のCanalysは、2024年第3四半期におけるグローバルなクラウドインフラ市場に関する調査結果を発表しました。
同社はIaaSとベアメタル、プラットフォームサービスを総合してクラウドインフラ市場としています。
クラウドインフラのグローバルな市場規模は1年前から21%成長して820億ドル(1ドル150円換算で12兆3000億円)。シェアトップはAWSで33%、2位はMicrosoft Azureで20%、3位はGoogle Cloudで10%となり、前四半期(2024年第2四半期)と変わりませんでした。
Canalysは大手クラウドベンダの成長要因はAIへの需要であると次のようにコメントしています。
「AIテクノロジーの採用が進むにつれ、ハイパフォーマンスコンピューティングとストレージの需要は高まり続けており、クラウドプロバイダーはインフラストラクチャの拡張を迫られています。これを受けて、大手クラウドプロバイダーは、次世代のAIインフラストラクチャへの大規模な投資を優先しています。」
そしてこの傾向は来年(2025年)も続くとしています。