「データの問題の多くは構造化データで簡単に解決できる」–Domo CDOが語る基本の大切さ

今回は「「データの問題の多くは構造化データで簡単に解決できる」–Domo CDOが語る基本の大切さ」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、トップインタビュー等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能/機械学習(AI/ML)などデータを活用した技術がますます重要性を増している。その一方で、データ活用に頭を悩ませる企業に対して、データ分析ツールなどを提供するDomoで最高デジタル責任者(CDO)を務めるMohammed Aaser氏は「基本的なことが大切」だとアドバイスする。「AI時代」などとも呼ばれる今、同社の戦略などを聞いた。

–CDOとして日々、どのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

 業務時間の半分を社内向け、残り半分を社外向けに費やしている。社内向けには、どのようにすれば売り上げを伸ばせるかを分析するダッシュボードを作成している。顧客と対話を始める前に、Domoのようなツールをどのように使うのか、顧客が抱える課題をどのように支援できるのかなどを見ている。最終的に、われわれが効率良く成長するにはどうすればいいのかを、外部のデータも含めてさまざまな切り口で分析している。

 社外向けには、例えば、ツールの機能を使いこなせているか、ユーザーは増えているか、Domoを用いてさらなる価値を創出できないかなど、顧客の体験を改善する方法を探っている。顧客利益の視点だけでなく、データ活用のコストを低減するための提案も行っている。

–企業のデータ活用の必要性が言われて久しいですが、実態をどのように見ていますか。

 私が調べたところ、一般的な企業では、データサイエンティストやデータアナリストなどの専門家は全体の3%を占めるに過ぎない。企業はそうした専門家のためにツールを整備しているが、残る97%が使いこなせなければ、その投資が有効に活用されているとは言えない。

–どのデータを用いれば得たい洞察が得られるのかなど、ツールを使いこなす以前の課題もあります。Domoはどのように支援できるのでしょうか。

 データの活用にはまず、良い仮説が必要になる。良い仮説は、ビジネスを理解していないと生まれない。

 Domoの場合、コストの多くはインフラと営業に関するものである。そこで、私はインフラを最適化するにはどうすればいいか、営業の売り上げを伸ばすにはどうすればいいかを分析する。例えば、どの顧客が成長するのか、新規顧客を獲得するチャンスはどこのあるのかといった予測を立てる。そして、データエンジニアが少ない企業なのか、われわれのターゲットよりも成長している企業なのか、など必要なデータは何かを考える。そうやって仮説を立て、検証していく。

 これはどの企業でも同じで、ビジネスを良く知る人が仮説を立てたら、次はセルフサービスでデータのジャーニー(旅路)を進める。ここで多くの人がつまずくことになる。仮説を検証するためのデータをどのように探して持ってくるのか、また仮説を立てたがどのように実証すればいいのか分からない。仮説を検証するためには4~6つのツールが必要になるが、社内になければ新たに導入して使い方から覚えなければならない。その結果、多くの人が「Excel」に戻ってしまう。

 Domoなら、データの接続から分析、モバイルアプリまで、必要な機能が全てそろっている。各ツールをバラバラに導入したとしたら、使い方を覚えるまで半年~1年はかかるが、Domoであれば2週間~2カ月程度でソリューションを構築できる。つまり、6倍のスピードでデータ活用に必要な環境を整えられる。しかも、既存のデータウェアハウスなどの上に構築できるので、これまでの投資が無駄にならない。

 前述した3%の専門家に加え、残る97%を占めるビジネスユーザーを支援できるのがDomoの特徴だといえる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
サイオステクノロジー、“燃え尽き”と対になる「ワークエンゲージメント」を解説
IT関連
2022-11-10 01:08
“グーグルシリコン“搭載のPixel 6はiPhoneに勝てそう? Samsung + TPUでハイエンド復帰か :Googleさん
トップニュース
2021-04-04 08:42
群馬銀行、クラウド型のインボイス管理サービスを導入–経理業務のペーパーレス化で生産性向上
IT関連
2024-02-16 21:05
2028年までにエンタープライズソフトウェアエンジニアの75%がAIコードアシスタントを利用するとの予測。ガートナー
プログラミング言語
2024-04-12 01:32
HPE、「HPE GreenLake」に新たなクラウドサービスとパートナープログラムを追加
IT関連
2022-08-11 05:41
「うちのIT部門は…」はNG–リーダーシップを発揮できない理由
IT関連
2023-05-16 05:51
ハイブリッドワークやデジタル活用に注力–日本HPの2023年事業戦略
IT関連
2023-01-21 18:23
GitHub「Arctic Code Vault」が完成–未来の人の興味を引く美しい保管庫に
IT関連
2022-09-24 19:52
東証マザーズ上場の「QDレーザ」がメディアラウンドテーブル開催、事業内容や今後の戦略を紹介
ハードウェア
2021-02-06 04:39
子供に5000円分の電子地域通貨を配布 群馬県みなかみ町
IT関連
2021-08-11 16:25
iPhoneの「天気」アプリで大気の質を表示するBreezoMeterが約33.2億円を調達
ソフトウェア
2021-06-30 21:09
PDFファイル普及の裏で浮き彫りになる、セキュリティへの認識不足–アドビ調査
IT関連
2022-12-02 02:29
大日本印刷が11.1キロワット(WPT3)の大電力に対応したEV向けワイヤレス充電用シート型コイルを開発
モビリティ
2021-08-06 00:49
「Android」デバイスを狙う「SpyNote」マルウェアの亜種、銀行口座情報を標的に
IT関連
2023-01-07 00:45